FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

災害時に大切なこと

******* 災害時に大切なこと *******
コピペ情報拡散、お願いします。

特に知っておいてほしいこと
・これから夜になるとき。
 阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
 大切な人を守ってください。
 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
 就寝中の余震もあります。枕元に靴を用意しておき備えましょう。
・避難した女性の方。
 絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
 便乗する性犯罪者がいます。
 常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。
・赤ちゃんがいる方。
 赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、
 クッションになるようなものを置いてください。
 阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
 彼の死を無駄にしないで。
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
・家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
・電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
・建造物は地下鉄とガソリンスタンドが一番頑丈!
・携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
・ヒール履いてる人は折る!
・トイレは基本ないからビニール袋を。
・火事などの2次災害に注意!
・パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
・ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
・ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
・安否確認はダイアル171!
 できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
・あったらいいもの
 お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので皆さんの持っている情報網にコピペして拡散して下さい。テレビのむこうだけをじっと眺めているだけでなく私たちにできる最低限の活動!
[ 2011/03/13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makkurohijiki.blog133.fc2.com/tb.php/341-778347e0









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。